【検証】酸素カプセルの「中」で100マス計算を解けばいい記録が出るはず

 

 

 

 

 

f:id:ZAWAnoBLOG:20191025003222p:plain

 皆さんも常日頃からそう思っていますよね?

 

 

どうも ざわと申します。

 

 

まだついてこれてない人がいるかもしれないので念のため詳しく説明すると、酸素カプセルには集中力を高める効果があるのです。

 

酸素カプセルの構造を要約すると内部の気圧を地上よりも上げ、体内に入る酸素の吸収率を上げる仕組みになっています。

それによって脳に回る酸素の量が増え、集中力UPにつながるのです。

f:id:ZAWAnoBLOG:20191022051746g:plain

 

だったら

 

f:id:ZAWAnoBLOG:20191020181159g:plain

酸素カプセルの「中」で集中力が必要な競技やったらいい記録でるんじゃない?

 

バカ丸出しの理論かもしれませんが、酸素カプセルに集中力を上げる効果が認められている以上この検証は成功したも同然。前もってギネス申請の準備をしておきます。

 

 

そして今回この検証に選ばれた競技は

 

f:id:ZAWAnoBLOG:20191219024256p:plain

こちらの100マス計算です。

小学生の頃に「タイム」という概念で露骨に他人と比較し、今後の競争社会の助走として活用されている100マス計算。

残酷の象徴ではありますが、単純な計算を大量に解くので集中力を図るにはもってこいの存在でしょう。

 

 

 検証の流れはこんな感じ

f:id:ZAWAnoBLOG:20191103225018p:plain

 

 

 

まず、この検証を行うためには「酸素カプセルを持っていてなおかつ撮影に協力的な人」というかなり希少な人物を見つけなければないけません。

 

偶然にも僕には「酸素カプセルを持っていてなおかつ撮影に協力的な友人」が奇跡的に存在するので、早速彼の家に向かいます。

 

 

f:id:ZAWAnoBLOG:20191114002051j:plain

友人

ドッジボール部所属 

一番好きなアニメキャラはギロロ兵長

 

 

 

 

現在の実力を知る

酸素カプセルに入る前に通常の100マス計算のタイムを測ります。

小学校時代、クラスの神童あつし君に次いで二番手の地位をキープし続けた僕の頭脳を発揮する場面がついにやってきました。

 

f:id:ZAWAnoBLOG:20191028075324p:image

大人の100マス計算の平均は1分前後。当時の順位を考えると余裕で上回りたいところ。

 

f:id:ZAWAnoBLOG:20191106182841j:image

解き始める前に100マス計算と久しぶりに対面。何だか小学生の頃を思い出すなぁ…

 

行間休みにやったサッカーでしゅうちゃんが先生に殴られたり、たっつんがテストの答案用紙を紙飛行機にして飛ばしたら先生にブチギレられたりしたなぁ

 

 

みんな元気でやってるかな…

 

f:id:ZAWAnoBLOG:20191104164301p:plain

感傷に浸たり過ぎて無意識のうちに本名を記入してしまいましたが、気にせず行きましょう。

 

 

 

 

 

f:id:ZAWAnoBLOG:20191112183607p:plain

友人 よーいスタート

 

 

f:id:ZAWAnoBLOG:20191028081218p:image

順調に飛ばしていきます。九九を習ってさえすれば解ける問題に躓くわけがありません

 

f:id:ZAWAnoBLOG:20191112183615p:plain

意外と解けないな…


f:id:ZAWAnoBLOG:20191028081240p:image

 あれ???

 

f:id:ZAWAnoBLOG:20191112183625p:plain

 あれれ???

 

f:id:ZAWAnoBLOG:20191112183633p:plain

………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ZAWAnoBLOG:20191112183643p:plain



 


f:id:ZAWAnoBLOG:20191028081228p:image

 「おそ~~~!!!」

 

ざわ 流石に嘘 信じたくない

 

友人 公文行き始めた小2のタイム

 

 

小学生の栄光は過去のものとなり「ただ計算の遅い人」ということを数字で証明されたことにショックを隠し切れませんが、ここからが本番。

酸素カプセルの「中」で僕の本気をお見せましょう。

 

 

 

 

いよいよ酸素カプセルへ出陣

 事前に

 

酸素カプセル内はひくほど暑い

耳抜きできないと死ぬ

 

重要な二つの情報を得ていたので対策は万全。

10月の下旬にも関わらず半袖のTシャツを着用し、耳抜きに関しては「耳抜きのし過ぎで中耳炎になったことがある」というエピソードを持っている僕に死角はありません。

 

f:id:ZAWAnoBLOG:20191029234612j:image
f:id:ZAWAnoBLOG:20191029234616j:image

酸素カプセルの中はこのようになっており、成人男性が入ってもかなり余裕があります。

 

f:id:ZAWAnoBLOG:20191104212246j:image

100マス計算を解く前に30分ほど酸素カプセルで体内の酸素濃度を高め、いざ検証開始です。

 

 

 

 

ここから酸素カプセル内の画像は

f:id:ZAWAnoBLOG:20191030115502p:plain

この部分の上から友人のスマートフォンでの撮影となるので画質が1980年代にタイムスリップしていますが、あらかじめご了承ください。

 

 

 

すべての準備が整いました。あとは集中力を研ぎ澄まし、この問題を解き散らかすのみです。(※画質が終わっていますが先ほどとは違う問題を使用しています)

 

f:id:ZAWAnoBLOG:20191113001622p:plain

 友人 よーいスタート

 
f:id:ZAWAnoBLOG:20191030000128j:image

順調に飛ばしていきます。流石にペースが


f:id:ZAWAnoBLOG:20191030000151j:image

上がっている


f:id:ZAWAnoBLOG:20191030000148j:image

はず


f:id:ZAWAnoBLOG:20191030000135j:image

あれ???


f:id:ZAWAnoBLOG:20191030000132j:image

あれれ?????


f:id:ZAWAnoBLOG:20191030000138j:image

……
f:id:ZAWAnoBLOG:20191030000124j:image

………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ZAWAnoBLOG:20191030000153j:image

 

 

f:id:ZAWAnoBLOG:20191112235817p:plain

「さらにおそ~~~~~!!!!!」

 

 

友人 もうほぼ2分じゃん

 

ざわ 解き始めた時点でいろいろと察した

 

 

失敗の原因として考えられるのが

 

・うつ伏せで100マス計算を解いたことがなかった

・酸素カプセル内の気温と湿度が想像以上だった。

この二点。

 

f:id:ZAWAnoBLOG:20191105173051j:image

特に気温と湿度は画像のように30℃と80%をそれぞれ超え、東南アジアとほぼ同じ気候というかなり厳しい環境でした。

 

 

ということで…

f:id:ZAWAnoBLOG:20191105183448p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~検証の後片付け中~

 

友人 めちゃめちゃ失敗してるじゃん

 

ざわ 何を間違えたんだろう

 

友人 全部だろ

 

友人 なんか他の競技持ってきてないの?

 

ざわ 予備の競技用意してるっちゃしてるんだけど…

 

 

f:id:ZAWAnoBLOG:20191031224348j:image

友人 ルービックキューブじゃん 得意なの?

 

ざわ 揃えたことない

 

友人 ??????

 

ざわ 一面すら揃えたことない

 

友人 なんで持ってきたの???

 

 

 

確かに全く揃えたことのないルービックキューブで挑戦することは無謀と言えるでしょう…。

しかし、100マス計算とは違った「ひらめき」という能力を求められる分 先ほどとは違った結果になる可能性があるはず。この一存の望みにかけ検証を続行します。

 

とりあえず現段階でのルービックキューブの実力を調べましょう。

f:id:ZAWAnoBLOG:20191103154249p:image
f:id:ZAWAnoBLOG:20191103154241p:image

f:id:ZAWAnoBLOG:20191103154306p:plain
f:id:ZAWAnoBLOG:20191103153844p:image
f:id:ZAWAnoBLOG:20191103154255p:image
f:id:ZAWAnoBLOG:20191103154329p:image

f:id:ZAWAnoBLOG:20191103174041g:image

「ああっっっっっっ!!!!!!」

 

友人 癇癪を起すな 癇癪を

 

ざわ めちゃくちゃ体が熱い 故に集中できない

 

友人 酸素カプセルのせいじゃん

 

 

その後も30分近くルービックキューブと格闘した結果

 

 


f:id:ZAWAnoBLOG:20191103182023j:image
青が6個揃いました。

 

救いようの無いカス記録ですが、これはあくまで「酸素カプセル入る前」の記録。先ほど、失敗の原因に挙げられた酸素カプセル内での体勢、室温も一度は体験済み。

 

100マス計算での反省を踏まえ、必ずや酸素カプセルの"中"で「いい記録」を叩き出して見せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

~1時間後~

 

 

 

 

 

f:id:ZAWAnoBLOG:20191103161948j:image

f:id:ZAWAnoBLOG:20191103161917p:image

 赤が8個揃いました。